So-net無料ブログ作成
検索選択

プチグッズ:LEDライト [機器]

以前、夜間の移動運用時はDC12V入力の蛍光管点灯キットを使って8Wの蛍光管を点灯させて夜間照明としていた。が、何分にもかさばる。しかも、昼の運用には不要だ。面倒になり、そのうち夜間運用も行わなくなってしまった。数年前に移動のRTTYとPCカーナビ目的で汎用の車載ACインバータを買ったので、これを使って電球形蛍光灯を点灯させることを考えたが、これはノイズがひどい。ということで今は秋葉原の秋月電子で売っている車用のLEDルームランプ(お値段は1000円前後)を適当な大きさのケースに入れて使っている。小型軽量。車に積みっ放しだ。電源はというと、もちろん無線機に使うDC13.8Vを使用してもOKだが、今は家の中のあちこちの電子機器で使って弱くなった単3電池をつど10本集めて電池ボックスに収め、最後のご奉公として働いてもらっている。消費電力が少ないゆえにできることである。若干暗くなるが、リグやログを照らせられればOKなので、これで十分。夜間運用は撤収時に忘れ物がないか慎重に確認する必要がある。無線以外の用途も想定しているが、これまたLEDの懐中電灯を車に載せて、撤収時にはこれを用いて車の外周を確認するようにしている。
LED_Light.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。