So-net無料ブログ作成
検索選択

2011 ARRL 10mコンテスト [コンテスト]

今秋は28M帯に注力してきたが、その最後がこのコンテストだろうか。例によって入賞とか眼中になく、ただ、ひたすら28M帯のバンドニューを追うのみ。

土曜朝7時頃からいつもの場所でQRV。珍局をコンテスト前にゲットしてしまおうという魂胆だが、サイクル23の頃のログを見るとこの時期、北米が入感するのは6:30過ぎてからのようだ。また、コンテストが始まる時間には東海岸はフェードアウトしてしまうのではないかと思い、この時間からのQRVである。

昨年とは一変して、ちゃんとDXコンテストの様相となっている。今春、WASを完成させたので、「ノースダコタ、ノースダコタ」と血眼になる必要がない。聞こえてくるWの局と適宜交信していくが、バッテリーを消耗したくないため、そうそう数はこなすことはできない。東海岸は聞こえないなあ。テキサスどまり。

午後2時過ぎから夕方の部を再開。ZC4、VUなどとQSO。日照の関係から西方面は東欧が限度だろうか。北欧なんて聞こえない。この日はトータル37QSOで終わり。

最近は朝夕に運用することがほとんどだが、この日曜は昼前後に運用することにした。中東あたりは午後の早い時間がよいようだ。10時頃から運用し、まずはアジア、太平洋方面。午後2時過ぎ、5X(ウガンダ)を発見し、無事QSO。これにて1DayWACが確実となった。どのくらいの短時間でWACを達成できるか競うのもありらしい。急いでヨーロッパロシアの局を探し出してQSO。朝10時過ぎにCXとQSOしてから4時間13分でシングルバンドのWAC達成となった。ただ、WACというものの、この日はVKとQSOしていないので「6大陸」ではない。このあと、VK局を探し出してQSOしてダメ押し。

Cobra_antenna.jpgSV9も発見しQSO。パイルになってもおかしくないのだが、当局も含めた数局のJA、そしてUゾーン数局がQSOしていったのみで、あとは可哀そうなくらいのCQの連呼。何故だろう。

月曜朝もちょっとだけ運用。米北東部は弱いが、南東部はまあまあの強さで入感。FLともQSO。W以外ではTI、HRともQSO。HRは先月のCQ WWで3.5M帯で聞こえていたもののQSOできなかったエンティティでオールバンドニュー。雪辱戦といったところか。Wと結構QSOでき、シリアルが100に近づいた。せっかくなので、西海岸も含めて聞こえるところを片っ端から呼んで100突破。コンテストで100以上のシリアルナンバーを送るのは何年ぶりだろうか。

結果
■QSO数:108(先月のCQ WWよりQSOしてしまった・・・)+コンテスト前に4QSO
■DXCCオールバンドニュー:HR
■28M帯バンドニュー:5X、A6、CX(意外)、EW、SV9、TI、VU、YO、ZC4

Wの州では、月曜朝にIL、MN、MIなど五大湖周辺の州と久しぶりにQSOできた。トータル27州とQSO。来春のARRLのDXコンテストが楽しみだ。このコンテストで、28M帯のシングルバンドDXCCがちょうどWkd100に達した。今秋の初めまではWkd32だったから3か月弱でバンドニューを68エンティティ稼いだことになる。スタート時点の32エンティティは交信容易なところがほとんどだろうから、その気になれば、春or秋のワンDXシーズンでDXCCも可能ということか(もっとも、ビッグガンは1回のコンテストで達成できるのだろうけど・・・)。以前の記事で「コンディション任せのハイバンド」なんて書いてしまったが、ハイバンドの爆発とはすごいものだ。

今秋、28M帯はコブラアンテナ一本で運用した(左の写真)。12m長のファイバーポール+0.8mのファイバー棒に沿わせている。電気的には半波長の垂直ダイポールなので、給電点高約10m。これに堤防の高さ、約5mが加わるので実質的には約15m高。西側は河川敷で何もないので、西方面のパイルには結構強い。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nori

10mのSV9はうらやましいです。この時期は忘年会が重なってradioができないのが痛いです。
by nori (2011-12-13 09:57) 

pze

こんばんは。お久しぶりです。

SV9。どちらかというと珍しいところでしょうけど、個人的には7M、14Mに続いて3バンド目で、結構できています。今回はSV本土からの移動局で、しかもオペはラトビアの人らしいです。避寒目的の別荘ですかね。いいですね。もうeQSLももらっており、LoTWで確実にCFMできそうです。なぜ、パイルにならなかったのか、本当に不思議です。

noriさんも体調に気をつけて年末を楽しまれてください。
by pze (2011-12-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。