So-net無料ブログ作成
検索選択

「グローバルアワードプロジェクト」(その5)WAS [DX]

WAS(Worked All State)
北米全域を対象としたアワードはARRLもRACも発行していないようだ。言うまでもなく、アメリカが突出した存在なので、WASに目が行ってしまう。以前の記事に書いたが、アメリカと交信するのは簡単だが、全50州と交信しろといわれると急に難度があがる。昨春達成し、アワード入手。

WAS.jpg
各局さんのWebやブログを拝見するに、DXCCが結構進んでいる方でもWASは未達成という方が多いようだ。東海岸でもMA、VA、PAあたりはビッグステーションも多いようでQSOは比較的簡単。これで、皆さん「錯覚」をおこすのでは?
DXCC以外のアワードにも興味を持ち、調べてみると意外にできていないことに気づくといったところだろうか。RI、DEは言うに及ばず、ME、VT、WV、SC、KYあたりが残る。中部では当局も最後になったND、そしてSD。でもこの辺は人によってバラツキがあるようにも感じられる。もともと人口が少ないので、その州にアクティブな局がいた時期に自分が運用していたかどうか、あるいはWASに関心あったかどうかの違いだろうか? 東海岸と違ってQSO自体はそんなに困難ではない。

カナダだが、Canada Awardというアワードが設定されており、カナダの13のプロバンスとQSOすると得られる。QSLが得られているのは現在、6プロバンスのみ(BC、AB、SK、YU、ON、QC)。MBとPEIはQSOしたことがあると思うのだが、未コンファーム。WASにばかり関心が行ってどうもQSL回収がおざなり。NSは先日のARRLのコンテストで初めてQSO。まあ、いずれにせよ北東部は難しい。
タグ:アワード
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KEN/JA1KEB

WAS、難しいですね。DXをはじめてからしばらくの間は、「Wは耳がいいからWASは簡単に達成できる」と思っていましたが、そう甘くは無かった。東海岸も簡単ではありませんが、真ん中あたりの難易度が高いとは想像もしていませんでした。hi
by KEN/JA1KEB (2012-04-02 22:16) 

pze

こんばんは。

おっしゃるとおり難しいです。サイクル23の頃、ATU+釣竿バーチカルで東海岸とじゃんじゃんQSOできたので、WASなんてすぐだと思っていました。

レアな州に誰かペディに言ってくれないか、なんて書いている方もいらっしゃいますね。私もFCCライセンスホルダなので、真ん中の州にDXペディならぬStateペディに行こうかななんて考えたりもします。EUとASからたくさん呼ばれるかな?
by pze (2012-04-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。