So-net無料ブログ作成
検索選択

Raspberry Pi (1) [機器]

遅まきながら、このワンボードマイコン(パソコン?)を知ったのは先月。本屋で立ち読みをしていてのことだ。面白そうなので早速買った。専用ケースもあわせ、送料・税込みで約5800円。

Raspberry_Pi.jpg
専用透明ケースに収まった我が家のRaspberry Pi。

ネットに書いている人がたくさんいるので、詳細はそちらを参照していただければと思うが、現在、ファイル共有アプリのSambaとDLNAサーバアプリのMinidlnaの2つをインストールして、NASおよびネットワークオーディオのミュージックサーバとして稼動している。こう書けばすぐにできるようだが、1週間ほど苦闘した。音楽を聴くのにLinux(似)のコマンドを打ったり、Configファイルを編集せねばならない。

そういえば、QST誌の10月号にRaspberry Piのライバル機(?)であるBeagle Bone Blackの無線への応用の記事が出ていた。玄人はRaspberry Piよりこっちが好きらしい。
そういう、他の技術との融合ということでは、日本のアマチュア無線って遅れているなって感じ。だから最近、興味が薄れた。JARL NEWSの秋号の理事会報告に出ていたが、QSLの電子化にしても、とっととやればと思うが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。