So-net無料ブログ作成
検索選択

グローバルアワードプロジェクト(その11) 5Band WAC [DX]

5Band WACアワードの存在を知ったのが2008年。それから7年。最後に残った80mバンドのアフリカはKwに頼ったが、ようやく入手。
5band_wac.jpg

ー 続きを読む -


DXCC上は・・・。されどもZone2 [DX]

先日、LoTWでCfm。2014年のCQ WWでQSO。DXCC上は何の変哲もないカナダだが、Zone2。
Zone2.jpg
WAZアワードにLoTWは使えないので、別途QSLを請求。
都合、この局には3バンド(40m、20m、15m)でお世話になっている。あと、10mバンドは可能性あるけど、80mバンドは・・・。それができれば、5Band WAZ 200Zoneができるということに等しいですからね。

P.S.
K1Nなんて聞こえもせんが・・・。数年前のDesecheoを思い出しますね。

ARRL Centennial QSO Party [DX]

ARRL100周年ということでW1AWの追っかけが賑わっているけど、そういえば掲題のQSOパーティーもやっていますね。ARRL関係者とQSOするとポイントが得られ、得たポイントに応じてアワードが得られるというもの。ポイント計算はLoTWでのみ。いいですね。こういうITインフラを一度作ってしまうと、あとは最小限の追加コストでこういうことをやれる。

当局はVE(ボランティア試験官)なので、交信相手に5ポイントをあげられるのだが、秋口まではほとんど無線をやっていなかったので、あまり意味がなかった。

- 続きを読む -


グローバルアワードプロジェクト(その10) 5Band WAZ - 200じゃないけど・・・ [DX]

どうやら(その10)らしい・・・

受け取ったのは、もう1年前になるが、自分がこのアワードを手にするとは思っても見なかった。全部(40Zone x 5Band=200)できていなくてもいいからということだろうが、5Band WACや5Band DXCCより先に得てしまった。
5band_waz.jpg

- 続きを読む -


タグ:アワード

グローバルアワードプロジェクト(その9)WAP [DX]

昨春に(その7)で紹介したWAP(Worked All Pacific)アワードを昨11月に申請し受領。ニュージーランドの連盟NZARTが発行。オセアニアの30エンティティとのQSOが条件。申請料金は6US$。太平洋の縁に位置するJAからは、電波伝搬上特に問題なく、あとはアクティビティの低いエンティティのペディを逃さず拾っていけば、達成できるはず。JARLが発行するADXAよりハードルは低いと思う。珍しくPhone特記で申請してしまった。QSLを数えたら29枚。所持証明は必要なくQSOしていることが条件。あと一つ、2010年のZL8XとのQSO(15m SSB)をLoTWでコンファームしているので、「文句ないでしょ」ということで申請。そういえば、ZL8XのペーパーQSL来ないな。
オセアニアなのに、なぜ土色がベースなのだろうか?
WAP_Award.jpg


タグ:アワード

グローバルアワードプロジェクト(番外編) Diamond DXCC [DX]

せっかくなので。
DDXC_Award.jpg
今年一年限定のDiamond DXCC。なかなかいいデザインです。レターサイズなので、WAC・WAE・WAS等、他のアワードと適宜差し替えながらディスプレイ。9月末に102エンティティで申請したが、2つがリジェクトされ、100でクレジット。現在115で、あと+1の可能性。年初に文句タラタラの記事を書き、結構アクセスがあるが、国際紛争になることなく、その一方で自分はちゃっかり申請したりして、当局の思い上がりというか・・・。平穏に終わるようで何よりです。

タグ:アワード

DXCC申請 処理終了 [DX]

生存証明記事です。

DXCCの申請ルールが今春から変わったのは、ご承知のとおり。ハムフェアに合わせて前回申請以降に得た紙QSLをOn-line Applicationにて申請した。LoTWのデータが申請内容のとおりに更新されたのは、9月の初めだったと思う。随分、早いものだ。でも、”DXCC Applications Received”には、まだ、自分のコールサインが載っている。これって申請の待ち行列じゃなかったっけ?

- 続きを読む -


WAE ClassⅠを目指して [DX]

80mの南米をコンファームできたのもつかの間。次から次にやることを作ってしまう貧乏性の性格からか、次のゴールセッティングをしてしまう。春先にWAEアワードを得たが、これはクラスⅡのMix。やはり上のクラスⅠが欲しい。

- 続きを読む -


Diamond DXCC 100到達 [DX]

先日、Diamond DXCCが100に到達した。前の記事で、「埋まっていないところでルーティン的にQSOできているのはHB9ぐらい」と書いたが、そのHB9が100番目となった。始めた当初、80台までは行けるだろうが100は?と思っていたが、やってみると結構できるものだ。批判的な記事を書いておきながら、それなりに意識してQSOを重ねてしまい、結果、半年かからなかった。まあ、3つぐらい、キロワットに任せてしまったが・・・。

- 続きを読む -


「グローバルアワードプロジェクト」(その8)ITU WAZ [DX]

「クドイ」とお叱りを受けそうですが、これでいったん終わりです。

Worked ITU Zone
WAZのITUゾーン版みたいなものでRSGBが発行している。ITUゾーン計75ゾーンのうち、70ゾーンとQSOすれば得られる。なお、ITUゾーンマップにはZone90まで描かれているが、Zone76から90までがカッコ書きで書かれている。これら15ゾーンは島のない海上に設定されているため。ちなみにITU ZoneってIARUが定めているものではなく、文字通りITUが定めているらしい。

- 続きを読む -


タグ:アワード

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。