So-net無料ブログ作成
コンテスト ブログトップ
前の10件 | -

2016 WPX CWコンテスト [コンテスト]

久しぶりのコンテスト参戦記です。といっても、相変わらずの部分参加、今回は夕方のローバンドのみで、80mバンドの南米狙い。最近は運用そのものが数が減っているが、従来通り、荒川の堤防の上。

土曜日19時すぎからLUが聞こえる。何度か呼ぶが取ってもらえない。40mバンドといったりきたりしていると、少しずつ信号が強くなり、呼ぶJA局も多くなる。20時頃、パイルが一段落した時点でようやく取ってもらえた。これで、80mバンドのLUとZone13が埋まった。

日曜も夕方から。風が強い。アンテナのポールは以前から紹介しているSpiderbeamの12mポールで肉厚だが、それでもかなりしなる。スペック上は大丈夫だと思うが、折れるんじゃないかと心配で無線に集中できない。といいつつも、この日も80mバンドで別のLU局をゲット。これで、80mバンドで南米と定常的にQSOできることがわかった。コンテスト自体は2日間で18QSO。

天気予報では、今年の夏は2010年のような猛暑になるらしい。今日のような感じで暑い南風が吹くのだろうか。

2014 ARRL 10mコンテスト [コンテスト]

2011年のこのコンテストでの活況が頭の中に焼きついていて、昨年・一昨年はどうだったのか記憶にないのだが、ログを見るに多少はQRVしていたみたい。コンディションは良さそうなので、今年も参戦(といっても、カジュアルコンテスティングだけど)。このサイクルで、このバンドを楽しめるのは、あと来年ぐらいまでだろうか。

- 続きを読む -


2014 CQ WW CW - 力ずくでやる [コンテスト]

5Band WACまで、80mのアフリカを残すのみなのだが、設備共用の1Kw免許をお願いしているシャックオーナーの厚意で、掲題コンテスト開催中の11月29日(土)の夜から30日(日)朝の一晩、ローバンド中心に運用させてもらえることになった。できれば、自分の設備で上記アワードをと思っているのだが、あまりこだわっていても仕方ないし・・・。

- 続きを読む -


CQ WW CW & 荒川コンテスト [コンテスト]

コンテスト記事もひさびさ。
朝夕中心の移動での部分参加なので、入賞しようなどどいう気は最初から無い。長時間の運用も寒いし・・・。ということで目標が定まらない。一応優先順位付けすると

- 続きを読む -


6&Dコンテスト 1200M帯QRV [コンテスト]

ちょっと古い話になるけど、6&Dコンテストで初めて1200M帯にQRVした。1KW局開設のために以前に調達したIC-911D。その後、1200M帯用のユニットも昨夏購入。変更申請をこの春ようやく行って1200M帯へQRV。アンテナはというと・・・。

- 続きを読む -


ARRL International DX Contest CW結果 [コンテスト]

初めて1KWでrunした掲題のコンテスト。ローカルさんのBlogで、もう結果が発表されたことを知った。運用したのは日曜日の朝7時~夕方6時、ブレークをはさんで断続的に計8時間。

- 続きを読む -


CQ WPX CW コンテスト [コンテスト]

いつものように朝夕中心に移動で運用。もう夏場のコンディションなので、多くを期待しないのだが、目標としては

1.最大の懸案5Band WACに向けた80mでのSA、AF。このうちのSA。
2.Diamond DXCC前半の詰め

10mでのバンドニューも稼ぎたいところだが、最近のコンディションを見る限り期待薄。

- 続きを読む -


JIDXコンテスト CW [コンテスト]

今年一年を通じ、QSO数にも注力しようなんて考えていたが、やっぱり"マス"が埋まらないうちはそうはいかず、このコンテストの目標は以下のとおり。

1.5Band WACに向け、残る80mバンドのSA、AFのうち、SAに決着をつける。
2.5Bnad WAZに向け、意外にも抜けている80m、40m バンドでのZone29(VK6やVK8)とのQSO。
3.あとは10mでのバンドニュー、あるいはLoTWでの迅速なコンファーム狙いで広くQSO(特にEU方面)。

だが、土曜は無念の雨で移動できず。日曜のみのQRVとなった。

- 続きを読む -


CQ WPX SSBコンテスト [コンテスト]

掲題のコンテストに部分参加。部分参加はいつものことだが(Hi)、今回は土曜の悪天候と日曜の所用のため、本当に部分参加。もとより、フォーンなのであまり期待していない。

- 続きを読む -


ARRL International DX Contest CW [コンテスト]

昨年WASを完成させたので、このコンテストへの臨み方が変わった。昨年免許を下ろした設備共用による1KW局を使ってrunすることにした。運用するのは日曜の朝のみとなったので、JAトップとかは考えもしないが、まずは、どのくらいのQSOレートでやれるかを試すことにした。

- 続きを読む -


前の10件 | - コンテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。