So-net無料ブログ作成
検索選択

月間運用レビュー(2013年4月) [運用]

最近の記事はこれとQSLだけになってしまいました。6月でブログ開設5年ですが、そろそろネタ切れ・・・。実際の運用もネタ切れ。

4月の総QSO数は9。バンドニューが5W、FO、LY、SV、UA0(すべて12m CW)。That’s all.

運用ではないが、27日の行われたARRL/VEC Tokyo VEチームのFCC試験に参加。試験当日の全体進行を管理するセッションマネージャーの任を、今回初めていただき、無事勤め上げることができた。


月間運用レビュー(2013年3月) [運用]

あんまり、やっていません。唐突な始まりですが、生存証明記事ということで・・・。

バンドニューは
40m:PJ2
12m:H4,T2,9M4(Splatry)
10m:H4,T2
(すべてCW)

- 続きを読む -


月間運用レビュー(2013年2月) [運用]

2月は実質的に記事ゼロ。オンエアも少ない。

バンドニュー
DL、SM、EA(12mCW)と12mバンドでヨーロッパ少々。

ARRL Int’l DXコンテストCW部門。寒いわ、風は強いわで、結局日曜夕方にローバンドで少しやっただけ。80mのNVがニューだろうか。一昨年にWASはできたし・・・、昨年は1kWでRunしたし・・・、で、このコンテストに対する熱意が弱まった。人間とは慇懃なものだ。QSTのContest Corralを見ると、このコンテストは160mバンドも対象のようだ。来年は160mで挑戦しようか。KL7はCfmしているのだが、正真正銘の太平洋越えに。



月間運用レビュー(2013年1月) [運用]

一回りしたので検索時の混乱防止のため、タイトル変えます。小規模局の運用振り返りなので、中身の薄いコンテンツであることは変わりませんが・・・。1月分は昨12月分の記事に含まれない12月後半も含めて。

- 続きを読む -


今年振り返り&来年の目標 [運用]

今年ももう終わりですね。恒例の振り返り。年初の目標はどうせ表裏一体なので、一緒に。

- 続きを読む -


12月の運用 [運用]

ARRLの10mコンテストも終わって、このあと大したアクティビティがないため、記事の構成上、月間振り返りです。

- 続きを読む -


11月の運用 [運用]

11月はいくつかのコンテストにQRVしたので、QSOが多くなった。と言っても200程度なのが情けない。

CQ WWの記事と重複するところが多いが、DXCC Mixニューは
4U1ITU(40m CW)、KP2(20m CW)、PJ2(20m CW)、YV(40m CW)

これでDXCC Mix Wkd:210。今年のノルマ達成だろうか。ただ、4U1ITUは確度が少し低い。Cfmできれば、WAEアワード一歩前進なのだが。

設備共用のKw免許の局を使っての分も含むが、バンドニューは
80m DL、OM、TA、Z3(すべてCW)
40m C6、FO、H44(@1KW)、V8(H44以外はCW)
15m VK9/L(CW)、VP9(CW)
12m FG、PA、V8、VK9/L、ZF(すべてCW)
10m VK9/L(SSB@1KW)

11月はローバンドからハイバンドまで、結構稼げた。Micro Vertを作るわ、mini VNA PROを使ってみるわ(記事の在庫あと2本あります)、1200M帯に本格的にQRVするわで無線三昧でした。


10月の運用 [運用]

夏も終わり、少しは無線もできただろうか?QSO数は相変わらず大したこと無いけど・・・。例年、この頃はEUのチームによるオセアニアからのペディションが多く行われる時期である。もちろん、EUの局向けサービスが主目的なのだろうが、あまり邪魔しない程度に呼ぶ。ということで、Band Newのラッシュとなる。ペディション以外、オセアニア以外も含めると

80m:3D2(CW)、ZL(CW)
40m:T30(SSB)
20m:T30(CW)
17m:T30(CW)、3D2/C(CW)
15m:T30(CW)
12m:T8(CW)、P2(CW)、3D2(CW)、XX9(CW)、ES(CW)
10m:P2(CW)、3D2/C(CW)

80mバンドでのNewはオセアニアコンテストでのQSOだが、この結果、5Band WAZはWkd:166。いささか邪道かもしれないが、CfmにはeQSLも使えるので、それも含めるとCfm:145。賞状まであと少し。CQ WW SSBは所用のため、全くNo QRV。


9月の運用 [運用]

今年は残暑が厳しかったですね。相変わらず夏枯れ状態。とはいいつつも、秋のDXシーズンの兆しもあり、10mバンドでKH8(Swains)、R1FJ、VK9/Cがニュー。NH8SはMixニューで20m,17m,15m,10mの4バンドでQSO。ローバンドでも欲しかったが、ちょっと早いか? 盛夏の間、車から降ろしていた無線設備も再び積み込み、モービル半固定での運用再開。



8月の運用 [運用]

相変わらず夏枯れです。

WAEコンテストCW部門の日。1KW局を運用する機会があり、少しCQを出して参戦。シリアルNoが10を過ぎたあたりから"QTC?"ときた。えっ、もう?。やっぱり、ベランダのモービルホイップとは違う。それなりの強さで飛んでいるのだろう。答えは"No QTC"。そんなことをうまくやる自信はない。手打ちで、しかもリグ、パドルがいつもと違う。アイアンビック動作が微妙に違う感じでうまく打てない。「弘法は筆を選ばず」というが、私は弘法でないので選ぶ。

昨年の振り返りの記事で「今年(つまり昨年)半ばで、2つ計画が進行中と書いた。1つはほぼ頓挫だろうか?」と書いた。ここで書いた「頓挫」が今夏前に急に復活。現在、遠大な計画が進行中。ブログをQRSにしたのは、そっちに集中するためです。

P.S.
AA Phoneはポリシーに従い、No QRV。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。